プロフィール

ミルキー&ヴィヴィ♪

Author:ミルキー&ヴィヴィ♪
치매방지にはじめたハングル
今年は頑張ります☆
12歳のミルキーと11歳のヴィヴィ
元気で過ごして欲しいな~♪
当たり前のことが当たり前にできることが幸せ
동방신기 사랑 해요

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

犬のあしあと♪


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ソウル薬令市 韓医薬博物館

2013.08.18 Sun  08:47 テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行
今回の旅行で1番行きたかったところ
前回の旅行で予定していたのですが アクシデントがあり行けませんでした
どうしても「いきた~い」との思いを持っていました
たまたま8月の日にち限定の弾丸ツアーを見つけて娘を誘いました
結構ハードな日程でしたのでもう若くないこの体 付いていけるかわからないけど
弾丸ツアーも1度は経験してもいいかな~と早速申し込みました
夢のような楽しかった旅行でしたが
日本に戻ると父が体調を崩していて 到着した日から毎日病院通いに追われて自分の体のことを心配する暇もないほどでしたが 病院通いで父の具合も良い方に向かいひと安心

帰国後も私が元気でいられたのは 韓国に到着後すぐに食べた 参鶏湯のおかげかな
DSC02744_convert_20130816144402.jpg

DSC02681_convert_20130816144642.jpg

DSC02687_convert_20130816144751.jpg
韓国は山地が多いので良質の薬草だつので 昔から 病気の予防に薬草を多く用いられて
昔の人たちが薬草をどう利用していたかを縮小模型で再現されていました

DSC02693_convert_20130817093918.jpg


DSC02702_convert_20130817094035.jpg




DSC02688_convert_20130816144909.jpg





DSC02704_convert_20130816150514.jpg
               高麗人参の成長の過程

DSC02710_convert_20130816150642.jpg
こちらが 一緒に館内を案内してくれた金さん 1時間半くらいの時間でしたが 少し日本語がわかる金さんと
少しハングルがわかる私で 楽しい会話ができました
こちらがわからない言葉があるといきなり電子辞書をとりだし「私の友達」と言って日本語に変換して意味をつたえてくれるので とてもわかりやすかったです
私ももっている電子辞書を使いこなしたいと思いました

DSC02714_convert_20130816150758.jpg
     500種以上の韓方薬材を植物性動物性鉱物に分類展示され 起源と効果を説明してくれます

DSC02724_convert_20130816150934.jpg
  説明が終了した後 韓方茶をいただきながら四象体質のアンケートに答えると 
          それぞれの特徴 性格を理解して健康管理に役立つ体質鑑別体験ができます

DSC02725_convert_20130816151545.jpg
      四象体質は 太陽人 太陰人 小陽人 小陰人の4つに分類されます 私もさっそくやりましたよ~






DSC02726_convert_20130816152146.jpg
楽しかった 博物館めぐりを終えた後は 薬令市場で 薬草が山のように積まれていたり
     京東市場ではお野菜やお魚がきれいに並べられたりする光景を眺めてきました
DSC02727_convert_20130816152305.jpg


DSC02738_convert_20130816152539.jpg


DSC02740_convert_20130816152820.jpg


DSC02739_convert_20130816152653.jpg


DSC02728_convert_20130816152417.jpg

DSC02733_convert_20130817094441.jpg


DSC02736_convert_20130817094315.jpg


DSC02741_convert_20130816153052.jpg
  こちらは冨山韓医院 NHKで取り上げられた 名物先生がいらっしゃるところ
       流暢な日本語でお話しながらそのひとに合った韓方を処方してくれるようです
          先生にはお目にかかれませんでしたが 韓方茶だけいただいて帰ってきました
   

   薬博物館で金さんと楽しく過ごした1時間半は忘れることができません
      金さんどうもありがとうございました また 機会があったら訪問しますのでよろしくお願いします
           81歳とは思えない肌つやとお話 お元気でいてくださいね
                                       

                                                                            まだまだ続きますよ~


トラックバックURL: http://milkyvivi2020.blog84.fc2.com/tb.php/1071-b7db23a3

*trackback*

*comment*


こんばんは(^.^)
韓医薬博物館べんきょうになりますね〜
金さん81歳に見えない(^.^)お上品な綺麗な方ですね

お父さま大変でしたね〜暑いですしね(^^;;
良くなられて良かったです(^ ^)
【2013/08/18 23:15】URL | 夢おかあさん #-[ 編集]


韓国から来てる留学生も
電子辞書はみんな持ってますね!

僕はわからない言葉があると
アイフォンで検索します♪
【2013/08/19 04:21】URL | seitaiplusone #-[ 編集]

夢おかあさんさま♪
おはようございますe-343
金さんのひとり息子さんは アメリカで先生をされているそうです
でも博物館でいろいろな方とお話しされたりしていると
寂しさを紛らわせることができるのではないのでしょうか
とてもすてきな方でしたe-266
金さんとお会いできたことでこの旅行がとても有意義だったと感じますe-287

弾丸ツアーで早朝帰ってきたのですが 荷物だけ置いて
そのまま父のところへ直行でしたe-441
良くなって本当に良かったですe-454
【2013/08/19 08:11】URL | 新米ヘルパー #-[ 編集]

seitaiplusone さま♪
韓国の方はとても勉強熱心ですね
見習わないといけませんねe-454
ゆとり教育をしている間に 日本は取り残されているようですe-441

seitaiさまもわからない言葉は すぐに検索ですねe-287
私もがんばりますe-271
【2013/08/19 08:54】URL | 新米ヘルパー #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
